2021年 09月20日

クリニック·アイ(Tリーグ、日生対九州を見て)

いよいよTリーグが始まったので興味がある選手をピックアップして投稿したいと思います。今日は16日にケーブルテレビで放送された日生対九州アスティーダに出た3選手についてクリニックします。まずは地元福岡の星早田選手から、早田選手のような背が高く手足が長い選手は両サイドには強くミドルが弱いのがセオリーです。特に日本の女子選手のなかで最も強いフォアハンドの持ち主ですので単純に両サイドを攻めても国内で勝てる選手は見当たらないですね。自分が攻めるならサーブやレシーブでハーフロングの下回転でミドルを攻め持ち上げさせてカウンターを取るかツッツかせて次を狙う戦術が一番効くと思います。残念ながら横井選手はコースはフォアサイドが多く、ツッツキが長いため簡単に早田選手が得意なフォアハンドを食らうシーンが多くて勝負にならなかったんですね!もっと早田選手の台上プレイがどのくらいうまくなったか見たかったんですが…。今後、チキータや台上ドライブがどのくらい出来るようになるかが世界のトップ10に入る条件になるでしょうね。期待してます👌横井選手のプレイで印象に残ったのは半端ないバックドライブがいいと思いました。次の試合の出澤選手は負けましたけど、フォア表バックいぼ高の変則タイプで今からはこんな型がでてきて卓球を面白くしてくれるのを楽しみにしてます。実は自分が左のフォア表で裏面アンチなので個人的にも応援したくなります!このタイプはフォアハンドが弱点に成りやすいことは自分が一番わかってます。笑、シェードラはマロンのスイングを教えれば問題無いわけですが、フォア表の強い選手がいないため自分で研究するしかないんですよ!!!最近、偶然テレビで琉球空手のツキの極意が参考になってシャープな強打が打てることがわかりました。これは企業秘密ですね👌笑、出澤選手もフォアハンドが弱いため中なか玉が抜けなくて逆襲を食らう場面が見られました。ここをクリァーしないとこのタイプは大成しません。これからもいろんな新しい選手(金の卵)が出てくることを楽しみにしてます!!!笑

卓球クリニック・博多