2019年 12月17日

クリニック.アイ(グランドファイナルを見て)

結果は石川選手が平野選手を振り切って5輪代表を決めましたね。石川選手は劉選手に負けてしまいましたけど内容はすごく良かったと思います。特にバックロングで小さくふるスイングもできてたし、台から少しはなれてディフェンスもやってたところは大分強くなってると思いました。よくをいえばバックをうちだすと最後までバックできめたがる点ですね。冷静に得意のフォアで決めれば相手に与えるプレッシャーもあがると思います。

平野選手は高速卓球の弱点をつかれましたね、台の近くでライジングを打つことを基本にしている高速卓球に対して相手は先に打たれた時は台からの距離をとり逆にバックに深く変球するぬ作戦をとってるため平野選手はバックのミスが目だちましたね。台の近くにいるため深く変球されると視界から球が消えるためミスが増えるんですよ!
これは張本選手が中国選手にフォアを攻められる のも同じ理由です。先に打たれた球が深く入った時は少なくとも球が落ちたところから1メーター以上離れてないと当てることも難しいんです。プラスチックボールはよく跳ねるけど球が大きいため空気抵抗を受けるため減速も速いんです。打ちやすい所で打つように台からの距離を調整することが大切ですね!

谷口英二
 卓球クリニック・博多