2019年 11月25日

クリニック-アイ(T2ダイヤモンドを見て)

今日は伊藤選手と孫選手がまたやるということで楽しみにしてました。
今自分が一番研究したいのが孫選手のフォアハンドの技術だからです。威力があるわりに戻りが速く連打が出来る点が魅力的ですね。だいたいその秘訣はわかってきましたが、ひじと手首の使い方がポイントですね。あとは企業秘密です(笑)。

試合は最初の2セットは孫選手に両ハンドで打ちまくられましたが、次の2セットはミドルにナックルでとめるボールをまぜて距離感を狂わせる作戦が上手くいって取り返しましたね。あとは一進一退でまたフルセットまでもつれ最終セットの4-3からの一本が勝敗を分けたと思います。今まで回り込んでミドルに打って決まってたのにバックに打ってしまったため次のブロックが大きくなってフォアの強打を打たれた所でしょう。やはり孫選手のフォアハンドは魅力的ですね!また台湾の林選手のバックハンドも興味がありいいビデオがとれたのでゆっくり研究します。   

次はグランドファイナルを見て投稿します!

谷口英二
 卓球クリニック・博多