2019年 11月11日

クリニック.アイ(世界戦を見て)

結果は男女とも中国に敗れましたね。どちらも3ー0の完敗でした。自分の感想ではフォアとバックのコンビネーションの差だと思います。平野選手と劉選手の試合で感じたのは、明らかに劉選手のほうがバックハンドが勝ってる点てした。小さくしかも速いスイングで身体のブレが少ない点ですね!その差がフォアのスイングを優位に打てる伏線になってると思います。そこは企業秘密ですね(笑い
)唯一日本選手の中でその技術を持っているのが伊藤選手です。だから中国選手に勝ち越せるんですよ。孫選手との試合も惜しかったですね!一本でも前半戦で見せた回り込みをやってれば5本連取は防げたはずだと?最後に張本選手に一言、前陣にこだわっていたら中国には勝てないことがはっきりしたんじゃないかな。
いつもながら独断と偏見に満ちたコメントでした(笑い)

谷口英二
 卓球クリニック・博多