2019年 10月27日

クリニック-アイ(最近の女子、平野、伊藤選手を見て)

久しぶりの投稿です。
チェコオープンの決勝を見て平野選手はこの一年間でフォアの打ち方が良くなりましたね。特にミドルからのドライブを強く打てるようになったのが復調の原因でしょう。ただ気になったのは最終セットの8オールからの3本のミスです。1本はフォアのカウンターミスで両足が浮き上がって打っているためオーバーミスしてしまいました。頭が無駄に上下動する癖を直したほうがいいんじゃないかな!後2本はバックのミスでどちらもつまって打ってます。台との距離を調整すべきですね。

つぎは伊藤選手のドイツオープンを見て大分フィジカルが上がりましたね。台から離れてカウンターを打ったり多才な回転の変化が素晴らしいですね。ただ気になったのは決勝で孫選手に簡単に負けた事です。相手の作戦はバックに長いサーブやツッツキを入れてバックで持ち上げさせてカウンターを狙う事に徹してました。特に孫選手のフォアのカウンターは威力が有るため台からの距離を測られ1発で抜かれるシーンが見られ、致命的ダメージですね!回り込みを増やすなどそこをどうかわすかが今後の課題でしょう。
いつもながら独断と偏見に満ちたコメントでした(笑い)。

谷口英二
 卓球クリニック・博多