2018年 08月04日

オーストラリアオープンを見て(女子)

今回は石川選手と平野選手が残ってくれました。今の二人は完璧に中国選手に封じ込められています。何故なのかを…みんな知りたいはず(笑) 私の独断と偏見に満ちた意見を述べさせていただくと種明かしは台との距離を理解してないところです。解説の方が読まれてると仕切りに言われてますが、読む必要がない位置取りを中国選手はキッチリ取っているから何処に打たれても返球できる台との距離を取っているからです。台から1メートルいないは球速も速いため特にファハンドは打ちにくいのです。それが日本選手にはわかってない…あとは企業秘密ですね(笑)

谷口英二
 卓球クリニック・博多