2018年 07月27日

韓国オープン女子を見て

今回は準決勝からの放送でしたので、石川選手と中国選手3人のプレイについて書きたいと思います。石川選手は準々決勝で伊藤選手を破っての試合とのことで何が変わったのか興味を持ちました。一つはフィジカルがアップしたのがわかりました。次にサーブレシーブが少し変わってました。特にレシーブがストップだけから色々攻撃的なプレイが見られるようになって良かったと思います。結果はストレートで負けました。その一番の原因はバックロングの技術が他の3人と比べると劣ってますね。強く打つことばかり考えて回転量が不足しているためミスが多いです。攻めるバック守るバックを使い分けないと一流の中国選手相手には勝てないでしょう。それと他の3人が台との距離を巧みに変えてるのに対し石川選手はほとんど前から変わらない点が遅れているんじゃないかな(笑)!!

谷口英二
 卓球クリニック・博多