2018年 10月04日

女子ワールドカップを見て

ひさびさの投稿ですが、辛口コメントですみません。準々決勝で石川選手と平野選手が対戦しましたが、平野選手のファのミスが多すぎですね。特に弱点のファミドルが狙われていることは途中で本人もきずいていたでしょうが、逆にそこを意識するとバックがノータッチで抜けるシーンが見られ最後はさんざんな負け方でしたね。自分はもっとフィジカルを鍛え台からの距離を取っても戦える練習をすべきだと思います。今のままではファが手打ち状態なので…石川選手は努力の形跡は見られますが丁寧にはストレート負けでしたね。バックロングのラリーで勝てないからです。基本的な球に当てる角度(企業秘密(笑))が違うから安定性でかてないですね。台湾の選手との3位決定戦も課題のファ前レシーブがうまくいかないで負けてしまいました。更なる努力がのぞまれます(笑)。いつもながら独断と偏見に満ちたコメントでした。

谷口英二
 卓球クリニック・博多