2022年 03月05日

クリニック.アイ(Tリーグ男子ファイナルを見て)

3日に行われたTリーグ男子ファイナルで張本選手と曽根選手の試合を見て解った事をコメントします。張本選手は曽根選手に最近負けていましたがこの試合で勝てた訳を
分析します。張本選手と言えばチキータなんですが曽根選手がどうやって最近勝てたのか、私は実際にその試合を見てませんが、多分最近ファンチェントン選手がチキータ封じに使っているチョイ長サーブをミドル辺りに出すことで
張本選手を崩したんだと思います。エンドラインからちょっと出るサーブですね。このサーブはチキータされても威力が出ないためカウンターが打ちやすいんです。そこで今回張本選手が取った戦術はフォアハンドでループドライブを打つ事でした。こうやって色んな戦術を駆使する事が現在の卓球を複雑化しまた面白くしてますね!笑 もうひとつ付け加えると次の試合で丹羽選手がやっていた台上高速ツッツキも最近ファンチェントン選手がよくやってますね。足の使い方が大切なんですが、これ以上は教えません!笑

卓球クリニック・博多