2022年 01月31日

クリニック.アイ(全日本決勝を見て)

皆さん、お久しぶり!全日本決勝戦面白かったですね。伊藤選手と早田選手の対戦で期待していたんだけど早田選手の戦術がイマイチだったので伊藤選手の一方的な勝利になりました。伊藤選手がとった戦術を早田選手にやって欲しかったですね。伊藤選手がとった戦術は早田選手がフォアバックスタイルでくることをよんでミドルにハーフロングの巻き込みサーブと忘れた頃にバックに長いサーブという戦術でした。バックに出された長いサーブをクロスしか打たないためたたかれてましたね。それにミドルに出されたサーブに対するツッツキが甘かったため…
とったセットはツッツキが良かったからです。今の卓球は台上戦争から始まってロングラリー戦になるのがセオリーだから台上で先手をとってロングラリーを有利に展開することが大切ですよね。そこで大切なのは片方の足をしっかり出すことです。足がそろったり逆足で台上プレイをやるとミスしたり甘かったりします。その辺伊藤選手はキッチリやってますよね!笑

男子は戸上選手と松平選手の対戦になり松平選手のテクニックと戸上選手のパワーが激突したかのようにみえますが、実は戸上選手のテクニックが光ってましたね。笑 数ヶ月前の世界選手権の時と違ってしっかりフォアが振れてましたしフィジカルが上がってました。久しぶりに期待がもてる選手が男子にも現れましたね👌心配なのはちょっとイケメン過ぎるところです。戸上選手に金の雨が振るまで卓球に専念して欲しいですね!笑

卓球クリニック・博多