2021年 03月14日

クリニック·アイ(WTTドーハを見て)

さっき卓球ジャパンで放送された男女決勝戦を見て気づいたことは伊東選手がフォアハンドを打つとき右足が前に出る癖が大分改善されたことです!今日はなぜ打った後に右足(右利き)が出ると良くないのか分析したいと思います。
その前に自分が最初に 気づいたのは今世界チャンピオンのファンチェントンがラリー中になんでもないミスをしたとき右足が打球後動いていたからです。あんなに凄い選手でもミスするんだから良くないことは間違いありません。
そこで本題にもどりますがフォアを強振したとき右足が出る打ち方の場合軸足が動くため目がブレちゃうんですね!!!それが原因でバランス感覚が狂いミスにつながるのではないかと……?それを証明する場面が男子決勝の張本選手にも見受けられます。5セット目の0-2からのミスは明らかに右足を出した後のなんでもないボールのミスですね!笑、その他こんな打ち方をしていると右足に負担がかかるためいずれは右の腰を痛めることになりますので注意が必要ですよ👌笑

卓球クリニック・博多