2020年 11月23日

クリニック.アイ(ITTFファイナルズを見て)

 王選手との準決勝でしたが、結果は0-4のストレート負けと簡単に負けちゃいましたね。明らかに戦略ミスです。相手の特徴は背が高く両サイドが強く両ハンドドライブを得意としレシーブにチキータを多様するタイプです。伊東選手のサーブは両サイドにロングサーブと台上に横回転が中心の組み合わせでした。相手の得意なところを出さして上げるようなものですね。これでは勝てるはずがありません。明らかに戦略ミスです。チキータに効くサーブは純下回転の低いサーブです。たとえチキータされてもスピードが出にくく三球目に伊東選手が得意とする前に落とすブロックがやりやすいからです。台上の横回転はチキータするとスピードが出るため押されてしまいます。両サイドのロングサーブも両ハンドドライブが得意な王選手には効きませんね笑。
 もうひとつ気になったのは四セット目に回りこんでドライブレシーブをしてものすごいカウンターを食らったところです。上に飛び上がるだけのドライブを回り込んでやっても相手にチャンスボールをプレゼントするようなものです。質を高めましょう!(企業秘密笑)
 それにしても王選手はスイングが1年前より速くて正確になってるので……。戦略を変え、フォアを強化すればまだまだいけると思います。自分だったらマシンで30分もあれば治せる程度の技術ですので頑張って!!!笑

卓球クリニック・博多