2018年 01月23日

ライジングスーパードライブ

先週行われた全日本卓球選手権で私が昨年から研究していたライジングスーパードライブ(企業秘密(笑))を打ってる選手がどのくらい居るかと興味を持って見ていました。

NHKで放送された選手の中で気付いた範囲では張本選手と平野選手のバックハンド、ホアハンドではダブルスの準決勝のニセット目の最後に見せた田代選手の3名でした。

世界のトップクラスの選手ファンチェントンやオフチャロフはバックハンドで使ってます。と言うかファンチェントンのバックハンドが異様に速かったので力学的に分析して解った打法です。特にバックハンドに使いやすい打法なので日本選手も早くマスターすべきですね。いつもながら独断と偏見に満ちたコメントでした(笑)。

谷口英二
 卓球クリニック・博多