2018年 04月04日

久しぶりのマロンを見て

久しぶりに中国のマロンがドイツオープンに登場してきました。早速ビデオに取って最新の技術を盗みましたよ(笑)。相変わらずファハンドの技術と威力は世界一ですね。でも今回はファハンドのフォームが少し変わってましたね…ライジングスーパードライブ(企業秘密(笑))の打ち方が混ざってきました。プラボール対応が進んでいる証拠です。水谷選手も4ー0のストレートで負けたみたいで、ますます差が開いてますね。女子のリュウシウン選手もバックにライジングスーパードライブを取り入れてましたよ… 相対的に日本選手はファ前フリックが少ないし今はカウンター技術が大切になっています。中国選手は着実に上手くなっていますね!!日本選手も頑張って欲しいです。

谷口英二
 卓球クリニック・博多