2018年 06月06日

世界団体戦(総評)

昨日放送された試合で準決勝からのゲームを一通り見ましたので総評を書きたいと思います。一番勉強になったのはやはり中国の男子3選手のファハンドドライブですね。台との距離によって打ち方を巧みに変えてどこからでもカウンターが打てる技術です。バッチリ盗ませていただきました(笑)。次に勉強になったのはティモボルのスピーディなプレイです。37歳でも韓国戦で見せた反応速度は素晴らしいの一言でした。年齢をとってもまだまだ活けるということを世界中に知らしめた功績は大きいですね。次に勉強になったのは韓国男子選手のバックハンドの技術ですね。2人のトップ選手はタイプは違うんですけどイーサンスーのパワフルなカウンタードライブとチョーヨンスクの上から叩くカウンターは大いに研究する価値があると思いました。今から研究します(笑)。いつもながら独断と偏見に満ちたコメントでした。

谷口英二
 卓球クリニック・博多