2018年 03月17日

カタールオープンを見て

日本選手は男子が張本選手、女子が石川選手と平野選手の3人がベスト8入りしテレビでは石川選手と平野選手の日本人対決が放送されました。

石川選手はバックのチキータが以前より良くなってましたね。平野選手は久しぶりの登場で最近伸び悩みで苦しんでいるとなんかのテレビで言ってましたが私の見た目ではホアハンドのツッツキ打ちの時に左足の突っ込みが足りないため威力が足りないし打点も高くならない点とホア前フリックが上手くないとこを改善すべきだと思います。
最後のセットでツッツキ打ちのドライブがエッジで返され心がおれましたね。あれは不運ではなく自分の打った玉が弱かったからだと考えるべきです。左足をもっと突っ込みましょう。
石川選手も後はホア前フリックが上手くなればもっとイケルと思います。ホア前フリックは10分もあれば教えられますが…(企業秘密(笑))張本選手がよくやるV字フリック、水平にひく水平フリックなど手首の慣性をつかえば意外と簡単にできます。是非直ぐにマスターして欲しいですね。水谷選手ももっとホア前フリックをやりましょう(笑)。
あと張本選手は強いボールを続けて打てるフィジカルの強化が必要ですね。一発目を山を張られてカウンターされると意外と弱いところが見受けらるます。相手のブラジルの選手がバックハンドのカウンターでライジングスーパードライブを連発してました。日本人選手も早く覚えて欲しいですね。
いつもながら独断と偏見に満ちたコメントでした(笑)。

谷口英二
 卓球クリニック・博多