2018年 06月12日

ジャパンカップを見て

今回は地元福岡の北九州でしたので初めて見に行きました。結果は伊藤選手と張本選手が優勝しハッピーな休日を過ごせました。中身を分析すると2人ともフィジカルが上がった点ですね。努力の裏があっての結果だと思います。特に張本選手は腰の高さが低くなったと感じました。伊藤選手の良かった点は石川選手や平野選手と違ってレシーブで攻めてたところです。特に逆チキータの回転が相手はわからなかった見たいですね。ただ次また効くかはわかりません(笑)。もう1つきずいたことは、高速バックに対して中国選手は台から少し距離をとって完璧にかえしてたところです。フォアで止めを打つ練習が必要ですね(笑)!! いつもながら独断と偏見に満ちたコメントでした(笑)!!

谷口英二
 卓球クリニック・博多